ココはかかみがはら

岐阜県各務原市を中心とした情報をお届けします。

【鵜沼駅】お茶と和菓子とまちあるき

岐阜県各務原で『お茶と和菓子とまちあるき』という歴史と景色と和菓子を楽しめる魅力的なイベントが開催されます。

スタートとゴールはJR鵜沼駅

ウォーキングがお好きな方、和菓子が好きな方、この地域に興味のある方、是非参考にして下さい!

 

日時や参加費

日にち:5月7日(日)

時間:8:30~15:00(※受付は12:00まで)

場所:JR鵜沼駅が受付&スタート

参加費:1,500円(先着500名様限定)(お茶と和菓子の代金を含みます。)

    受付時にチケットを購入します。

主催:各務原市各務原市観光協会

どんなイベント??

ただ街を歩くだけではなく、3つのひとやすみポイントでそれぞれ美味しい和菓子をいただきます。

それと同時に街の歴史や風景を感じられるイベント。

コースは??

スタートはJR鵜沼駅で約6.5㎞歩くことになっており、コースは①鵜沼宿→②成田山→③鵜沼波止場。

鵜沼宿

中山道69次のうち52番目の宿場。和宮親子内親王が幕末の14代将軍徳川家茂に嫁ぐため京都から江戸まで中山道を通って嫁がれたそうです。

古き街並みを楽しみながら『かかみの彩菓 松江』さん【かしわもち】をいただきます。

成田山

成田山の御本尊は不動明王。悪魔退散、除災招福、家内安全、商売繁盛、国家安泰。また、自動車の交通安全を目的として参拝される方も非常に多いです。

ここでは犬山城を一望しながら『若松屋 阡壱』さん【桃の羊羹】を楽しみます。

鵜沼波止場

木曽川を渡す交通の要所鵜沼波止場。木曽川犬山城を眺めることができます。

こちらでは『寿紗』さん【くるみゆべし】でさっぱりと。

お楽しみな和菓子たちはこんなお店

  1. かかみの彩菓 地域に根ざした和菓子屋さん。どれも美味しいと人気のお店!!今回はかしわもちですが、三食団子もおすすめだそう。
  2. 松屋阡壱 昭和2年創業という老舗和菓子屋。テレビでも紹介されたこともあるそうです。桃の産地犬山。素材の味を活かした羊羹が大人気!!
  3. 寿紗 かわいいお饅頭が人気の寿紗さん。くるみゆべしは醤油風味の餅菓子。甘いだけでなく醤油でさっぱりいただけるお餅も最高ですね。こちらはカフェもされているので和菓子をお店で食べることもできますよ。カフェメニューもありますが、店頭の商品もカフェでいただけます。

土産マルシェやキッチンカーも!!

当日、鵜沼駅周辺で和菓子お酒などが買えたりキッチンカーの出店もあるそうなので、おさんぽだけではなく、お土産まで買えてしまう楽しい一日になること間違いなし!!

『お茶と和菓子とまちあるき』まとめ

運動不足解消もでき、美味しい和菓子もいただけ、素晴らしい景色も楽しめる。

目的があると歩くことも楽しくなる。これを機にウォーキングデビューはいかがでしょうか??